三位の神が告げる救い(ヨハネ16:12-15)-2019. 6.16. 三位一体主日 > 説教

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三位の神が告げる救い(ヨハネ16:12-15)-2019. 6.16. 三位一体主日

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作成者 최고관리자 作成日19-06-17 15:20照会221회 댓글0건

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하나는 셋, 셋은 하나.
一つは三つ、三つは一つ。
수학에서는 도저히 성립될 수가 없는 공식입니다.
数学では、成立することができない公式です。
하나는 하나이지 셋이 될 수 없기 때문입니다.
一つは一つだけであり、三つにはなれないからです。
그러나 이 말이 통용되는 곳이 있습니다.
しかし、この言葉が通じている場所があります。
그 곳이 바로 교회입니다.
その場所はまさに教会です。
교회에서는 전통적으로 하나는 셋이고, 셋은 하나다라고 가르쳐 왔습니다.
教会では、伝統的に一つは三つであり、三つは一つだと教えてきました。
즉, 하나님은 세 위격으로 존재하고, 이 세 위격은 한 분의 하나님이라는 것입니다.
つまり、神は三つの位格(ペルソナ)に存在し、この三つの位格は一つの神であるということです。
여러분 이해가 되십니까?
みなさん、理解することができるでしょうか。
솔직히 말하면 저도 잘 이해가 되지 않습니다.
率直に言えば、私もうまく理解することができません。
그러나 성서는 이 세 분에 하나님에 대해서 쓰여져 있습니다.
しかし、聖書は、この三つの神について書かれています。
물론 삼위 일체라는 말은 없습니다.
もちろん、聖書には三位一体という言葉はありません。
하지만 창조주 하나님과 구세주 예수님, 그리고 예수님께서 보내신 성령에 대해서는 분명히 명시되어 있습니다.
しかし、創り主神様と救い主イエス様、そして、イエス様がお遣わしになった聖霊については、明記されています。

그래서 저는 이 삼위 일체의 하나님을 단순히 숫자나 수학의 개념으로 받아들여서는 안 된다고 생각합니다.
だから、私はこの三位一体の神様について、単なる数字や数学の概念として受け入れてはならないのだと思います。
이성으로 이해하는 것이 아니라 우리의 신앙으로 받아들여야 합니다.
理性で理解するのではなく、信仰として受け入れなければなりません。
그래야 우리는 삼위 일체 하나님께서 말씀하시는 구원의 메시지를 들을 수가 있습니다.
そうしなければ、私たちは三位一体の神様が語ってくださる救いのメッセージを聞くことができません。
크게는 이 삼위 일체의 하나님을 믿는 것으로 인해 기독교는 다른 종교와 구별될 수 있습니다.
大きくは、この三位一体の神を信じることによって、キリスト教は、他の宗教と区別することができます。
유대교와 이슬람교는 삼위 일체의 하나님을 믿지 않기 때문입니다.
ユダヤ教とイスラム教は、三位一体の神を信じていないからです。
그리고 작게는 삼위 일체의 하나님을 받아들임으로서 예수님의 구원과 성령의 이끄심이 곧 하나님의 구원과 이끄심이라는 것을 믿을 수 있습니다.
そして、小さくには、三位一体の神を受け入れることによって、イエス様の救いと聖霊の導きが、神様の救いと導きだということを信じることができます。
동일한 하나님이시기 때문입니다.
同一な神であるからです。
그렇다고 해서 다신의 개념은 아닙니다.
だからといって、ポリセイズム(多神論)の概念ではありません。
삼위라는 말 뒤에 일체가 붙어 있는 것도 다신의 개념은 아니라는 것입니다.
三位という言葉の後に、一体がついていることからも、多神論の概念ではないということが分かります。
그래서 루터는 삼위 일체의 교리는 세 하나님이 아니라 한 분 하나님을 묘사하는 것이라고 말했습니다.
だから、ルターは、三位一体の教義は、三つの神ではなく、一つの神を描写することだと言いました。

루터 역시도 삼위 일체의 개념을 중요하게 여겼습니다.
ルターも、やはり、三位一体の概念を大切に思いました。
자신의 책에 삼위 일체에 대해서 많이 언급하지는 않았지만, 루터는 삼위 일체를 가르치는 일은 교회의 의무라고 했습니다.
自分の本で三位一体についてたくさんは触れていませんでしたが、ルターは、三位一体の神を教えることは、教会の義務だと言いました。
왜냐하면 삼위 일체에 대한 가르침은 예수 그리스도의 구원과 밀접하게 연관되어 있기 때문입니다.
なぜなら、三位一体についての教えは、イエス・キリストの救いと密接に関連しているからです。
예수님의 구원이 곧 하나님의 구원이라는 것입니다.
イエス様の救いは、すなわち、神様の救いだということです。
우리에게 있어서 삼위 일체의 하나님에 대한 가르침은 그리 중요하지 않게 여겨질지도 모르겠습니다.
私たちにとって、三位一体の神様についての教えは、それほど重要ではないように思われるかもしれません。
이해하는 것도 가능하지 않고, 복잡한 일상 생활 속에서 삼위 일체에 대해 배우고 생각하는 것도 쉽지는 않다고 생각합니다.
理解することも可能ではなく、複雑な日常生活の中で、三位一体について学び、考えることも簡単ではないと思います。
그러나 이것은 중요한 가르침입니다.
しかし、これは大事な教えです。
예수님이 하나님과 일체가 아니라면 우리의 구원은 헛된 것이 되어 버리기 때문입니다.
イエス様が神様と一体ではない場合、私たちの救いは、無駄なものになってしまうからです。
또는 예수님이 하나님과 동일하지 않다면 예수님으로 인한 구원의 효과도 100%라고 말할 수 없겠지요.
または、イエス様が神様と同一でなければ、イエス様による救いの効果も100%だと言えないでしょう。
그리고 예수님의 구원이 완전하지 않다고 한다면 문제가 생깁니다.
そして、イエス様の救いが完全ではないと言えば、問題が起こります。
완전하지 않은 구원으로 인해 피해를 보는 사람들이 없지 않기 때문입니다.
完全ではない救いによって、被害を受けている人がいないわけではないからです。

저는 루터의 시대 때는 물론이고 초대 교회의 시대 때에는 이 삼위 일체의 가르침이 더욱 중요했다고 생각합니다.
私はルターの時代はもちろん、初代教会の時代には、この三位一体についての教えがもっと重要だったと思います。
당시에는 지금처럼 삼위 일체에 대한 보편적인 가르침이 없었고, 예수님이 하나님과 같다라는 것에 대한 의심이 있었기 때문입니다.
当時には、今のように三位一体について普遍的な教えがなかったし、イエス様は神様と同じだということについての疑問があったからです。
게다가 최초의 그리스도인들은 유일신을 믿었던 사람들입니다.
さらに、最初のクリスチャンは、唯一の神を信じていた人たちでした。
그래서 교회의 지도자들은 삼위 일체의 가르침을 중요하게 여겼고 자신의 복음서에 기록하고 신조를 만들었습니다.
だから、教会の指導者たちは、三位一体の教えを大切に思い、自分の福音書や手紙に記録して、信条を作成しました。
오늘의 복음서에도 이것이 쓰여져 있습니다.
今日の福音書にもこの三位一体が書かれています。
예수님은 제자들에게 앞으로 자신에게 일어날 일들이 있음을 말씀하십니다.
イエス様は、これから、ご自分に起こることがあるということを弟子たちに言われます。
이것은 자신의 죽음과 부활을 말씀하시는 것이겠지요.
これは、ご自分の死と復活についておっしゃったのでしょう。
그러나 당시의 제자들은 이것을 이해할 수 없었습니다.
しかし、当時の弟子たちはこのことを理解することができませんでした。
그래서 예수님께서는 오늘의 복음서 12절에 이렇게 말씀하십니다.
だから、イエス様は、今日の福音書12節にこう言われます。
“내가 아직도 너희에게 이를 것이 많으나 지금은 너희가 감당하지 못하리라.”
「言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなたがたには理解できない。」

제자들은 예수님께 일어날 일들이 어떤 의미를 가지고 있는지 알지 못했습니다.
弟子たちは、イエス様に起こることがどんな意味を持っているかが分かりませんでした。
예수님의 십자가가 신자들에게 어떠한 의미인지, 예수께서 왜 하나님과 자신을 동일시 여기는지, 왜 성령에 대해서 말씀하시는 지 당시에는 알지 못했습니다.
イエス様の十字架が信者にとってどんな意味なのか、イエス様は、なぜ神様とご自分を同一だと思っておられるのか、なぜ、聖霊についておっしゃっているのか、当時は分かりませんでした。
시간이 지나야 제자들은 예수님의 말씀을 이해하게 될 것입니다.
時間が経ったら、弟子たちは、イエス様の言葉を理解することができるでしょう。
성령께서 오셔서 제자들을 진리 가운데로 이끄실 때에 제자들은 비로소 예수님의 말씀을 이해할 수 있었습니다.
聖霊が来られ、弟子たちを導いて真理をことごとく悟らせたとき、弟子たちは、初めてイエス様の言葉を理解することができました。
하나님께서 모든 것을 초월하셔서 예수님 안에 계셨고, 성령을 통해 이 세상에 계시며 우리를 진리 가운데로 인도해 주신다는 것을 알게 되었습니다.
神様がすべてのことを超えてイエス様の中におられ、聖霊を通してこの世におられ、私たちを真理の中に導いてくださることが分かりました。
그리고 이 삼위의 하나님은 제자들에게, 우리 신자들에게 십자가를 보게 할 것입니다.
そして、この三位一体の神様は、弟子たちに、私たち信者たちに、十字架を見せてくださるのです。
십자가에서 이루어진 구원과 하나님의 사랑을 우리에게 알게 할 것입니다.
十字架によって行われた救いと神様の愛を、私たちに知らせるのです。
0.01%의 오차도 없는 완전한 구원에 대해 우리가 알게 하실 것입니다.
0.01%の誤差もない完全な救いについて、私たちが知るようになさるのです。

본문 14절에는 이렇게 쓰여져 있습니다.
本文14節にはこう書かれています。
“그가 내 영광을 나타내리니 내 것을 가지고 너희에게 알리시겠음이라”
「その方はわたしに栄光を与える。わたしのものを受けて、あなたがたに告げるからである。」
성령은 예수님에게 영광을 줄 것입니다.
聖霊はイエス様に栄光を与えるのです。
여기서의 영광은 단순히 예수님의 개인적인 영광이 아닙니다.
ここでの栄光は、単にイエス様の個人的な栄光ではありません。
예수님께서 하나님이셨다라는 것을 나타내는 것을 통해 우리 신자들의 구원도 확신되기 때문입니다.
イエス様は神であったということを示すことによって、私たち信者の救いも確信されるからです。
예수님께서 영광을 얻고, 성령께서 이것을 우리에게 알려주는 것을 통해 이 세상에서의 예수님의 구원은 계속 유지될 것입니다.
イエス様が栄光を受けて、聖霊がこのことを私たちに知らせることによって、この世でのイエス様の救いは維持されるでしょう。
제자들만의 구원이 아닙니다.
弟子たちだけの救いではありません。
누구든지 주의 이름을 부르는 자는 구원을 얻습니다(로마서10:13).
主の名を呼び求める者はだれでも救われます(ローマの信徒への手紙10:13)。

요한복음의 저자는 이것을 독자들이 알기를 원했다고 생각합니다.
ヨハネによる福音書の著者は、このことを読者たちに知らせたかったのだと思います。
예수님이 하나님이신 것과 예수님의 구원이 곧 하나님의 구원이라는 것, 성령이 이것을 신자들에게 전하고 계신다는 것을 우리가 알기를 원했습니다.
イエス様が神であることとイエス様の救いが神様の救いであること、聖霊がこのことを信者に宣べ伝えておられることを、私たちに知らせたかったのだと思います。
그래서 오늘의 복음서 마지막 절에 이렇게 기록했다고 생각합니다.
だから、今日の福音書の最後の節にこう書いたのだと思います。
15절의 말씀입니다.
15節の御言葉です。
“무릇 아버지께 있는 것은 다 내 것이라 그러므로 내가 말하기를 그가 내 것을 가지고 너희에게 알리시리라 하였노라.”
「父が持っておられるものはすべて、わたしのものである。だから、わたしは、『その方がわたしのものを受けて、あなたがたに告げる』と言ったのである。」

아버지인 하나님께서 가지고 계신 모든 것이 예수님의 것입니다.
父である神様が持っておられるすべてのものは、イエス様のものです。
창조와 질서, 선악을 구분하는 힘, 인간을 향한 사랑과 구원등 모든 것이 예수님의 것입니다.
創造と秩序、善悪を区別する力、人間への愛と救いなど、すべてがイエス様のものです。
이러한 관계 안에서 우리의 구원은 예수님으로 인해 완전히 성취되었습니다.
このような関係の中で、私たちの救いは、イエス様によって完全に成し遂げられました。
그리고 성령은 이것을 신자들에게 가르쳐 줍니다.
そして聖霊は、このことを信者たちに教えてくださいます。
이 역시도 성령만의 생각이 아닙니다.
これも、聖霊だけの考えではありません。
예수님의 것을 받아서 우리에게 가르쳐 주십니다.
イエス様のものを受けて、私たちに教えてくださるのです。

하나님과 예수님과 성령은 이러한 신비한 관계 안에서 연합되어 있습니다.
神様とイエス様と聖霊は、これらの神秘的な関係の中で一致しています。
그리고 우리에게 삼위 일체의 하나님으로 계시되십니다.
そして、私たちに三位一体の神について明らかにされます。
우리에게 구원의 확신을 주기 위해, 우리와 인격적으로 만나기 위해 삼위 일체의 하나님으로 계시된 것입니다.
私たちに救いの確信を与えるために、私たちと人格的に会うために三位一体の神に明らかにされます。
불교의 유명한 고승인 달마대사의 어록 중에는 “견지망월”이라는 말이 있습니다.
仏教の有名な高僧である達磨大師の語録の中に「見指忘月」という言葉があるそうです。
달을 보라고 손가락으로 가르켰더니 손가락만 본다는 말입니다.
指を見て月を忘れるという言葉です。
본질을 보다는 지엽적인 것에 매여 있다는 말이겠지요.
小さなことに熱中して大きなことを忘れてしまうという話でしょう。
삼위 일체도 마찬가지입니다.
三位一体も同じです。
삼위 일체의 하나님께서 우리에게 무엇을 말씀하고 계시는 가가 중요한 것이지, 삼위 일체의 신비를 이해하는 것이 중요한 것은 아닙니다.
三位一体の神様が私たちに何を言っておられるかが重要なことです。
三位一体の神秘を理解することが重要なことではありません。
우리에게 있어서 성부, 성자, 성령의 하나님은 동일한 하나님입니다.
私たちにとって、父、御子、聖霊の神様は同一の神様です。
그리고 그 하나님은 우리에게 구원의 확신을 주시고, 우리를 구원으로 인도하십니다.
そして、その神様は、私たちに救いの確信をくださり、私たちを救いの道に導いてくださいます。

사랑하는 여러분.
愛する皆さん。
하나님은 우리들의 구원을 위해 모든 것을 초월해서 예수라는 이름으로 이 땅에 오셨습니다.
神様は、私たちの救いのために、すべてのことを超えて、イエスという御名で、この世に来られました。
그리고 그 하나님은 성령이라는 이름으로 지금 우리 안에 계시고 우리를 이끄십니다.
そして、その神様は、聖霊という御名で、今、私たちの中におられ、私たちを導いてくださいます。
이것을 믿는 우리는 삼위 일체의 하나님 안에서 구원의 확신을 가지고 평안을 누릴 수 있습니다.
このことを信じている私たちは、三位一体の神様の中で、救いの確信を持って平安を享受することができます。
이것이 삼위 일체의 하나님이 우리에게 고하는 것입니다.
これが三位一体の神様が私たちに告げていることです。
삼위 일체의 하나님이 여러분과 늘 함께 계시기를 기도합니다.
三位一体の神様から来る救いと平安が、みなさんと共におられますように祈ります。

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E-mail:ljwman94@naver.com(イゾンウ師)

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